ふらふら・ワーワー

のちの野村フラワーフラワーである

お遊び菜の花

☆雪に覆われる時期の農家さんのお仕事ランキング☆、第2位は事務作業。確定申告前ですからね。第1位はこたつin。

 

今週までに、前年の帳簿整理、補助金のための就農状況報告書類、(主に農薬の)在庫確認、なんか面倒な中期計画策定、などなどなどなど、無事終わらせまして。あとは来年の計画 feat. 具体的 をモソモソといじくりまわすだけです。あと確定申告。あとスピーチ原稿。あとなんかパワポ

 

そんなことしてる間に、お得意のご自慢のストックさんがちょびちょび咲いてきます。週に2回、直売所にちょこっと置いていくだけの。売れるスピードくらいの遅さで咲いてきます。ちょうどええ。

 

f:id:n-nf-f:20190119235120j:plain

これっくらーいの。

 

 

 

 

で、今日は菜の花採ってきました。

新規就農の若造が、小さくまとまってちゃあ先が開けませんので、いろんな遊びも並行してます。その一つが、冬のハウスの空いたスペース(不本意)で、なんか適当に種を播いちゃうこと。その一つが菜花。

 

 

f:id:n-nf-f:20190119235927j:plain

 

この小さくまとまってない菜の花!

 

 

期待が膨らみます。切り花できんじゃね?全然手間かかってないこの菜の花で、お遊び程度の売上あるんじゃね?

そんな気持ちを隠しつつ、今朝、直売所に花を出しに行きましたら、仕入れ品の花束の中に菜の花を見つけてしまうファインプレー。ありありやん。

 

そんなわけで明日は菜の花出します。売れるだろうか。(大抵売れない)

 

f:id:n-nf-f:20190120000604j:plain